新部車納車ブログ

真の老害の黛です。

このブログは学連戦ダートラ車両規定改定に伴って新たに製作する必要のある部車のベースになるクルマを納車(回送)したのでそのブログになります。新規定では約1.6L(詳しい数字は分からない)以下で製造終了年が200?年以降のクルマになったみたいです。つまりそれは、現在最強とされるインテグラ(DC2)が使えなくなるというものです。30年経っても未だに現役なのはすごいことですが、長い月日とともに車両価格は跳ね上がり、アメリカ25年ルールで弾数は減り、パーツは高騰しているしで学生の手に負えない乗り物になってしまったことが今回の改訂の理由らしいです。

あたり一面のインテグラ(シビックも含む) これ全部2026年以降使えません!

前置きはさておき。今回は元オーナーさんのいらっしゃる松山までクルマを取りに行きましたので旅行記みたいな感じになります。理系にも入試に国語がある文才UT生とは違い、非常に読みにくい文章構成となってしまいますが何卒よろしくお願いします。

今回の引取先が松山ということで様々な交通手段が考えられました。新幹線+電車(バス)、夜行バス直行、夜行バスで大阪まで+電車(バス)、飛行機と色々とありあましたが、出発2週間前に価格調査したところ飛行機が一番安くなりました(LCCの台頭はすごいですね)。ということで安くて一番楽であろう?交通手段である飛行機で行くことにしました。

引き取り前日、ちょうど神田で飲みの予定がありました。翌日の飛行機は朝8時の便だったため「ここでワンチャンあれば鶯谷あたりで1泊して、朝日暮里まで歩けば電車1本で空港着く~」という妄想をしていたのですが、残念ながらノーチャンでした。家(埼玉)に帰ると始発でも間に合わないので、この時点で、都内カプホ・ネカフェ泊or無料で泊まれるターミナル泊の2択になりました。僕は車部員なのでもちろん後者を選択しました。せっかく飛行機で楽しようと思ったのに、いきなり限界を迎えてしまいました、、、。

空港ベンチ泊。異国情緒あふれる香りとともに就寝です。成田の写真がなかったのでホーチミン空港の写真です。

さて日は変わりまして、成田朝6時発ハルビン行きとかいう誰が乗るねんみたいな飛行機の呼び出しアナウンスで目が醒め(てしまい)ました。何もない3タミなのでさっさと保安を通ることにしました。保安を通ってもなにもないんですけどね。

自動車部員のブログで飛行機の登場、中々珍しいんじゃないでしょうか。こうみると餌に集まってる鯉みたいにも見えますね…
このカラー…

飛行機に座りました。このような書き方をしているのも、その後の記憶がほぼないからです。飛行機って座った瞬間とてつもない睡魔に襲われるんですが、どなたかあの現象を説明できる方はいませんでしょうか。

そういえば自分は学生5年間でこれが5回目の松山訪問になるみたいです(1.特急しおかぜで岡山→松山、2.青春18切符旅で高松→松山、3.クルマ(フェリー)で大分→佐多岬→松山、4.原付で尾道→松山(しまなみ海道)、5.今回、一通りの交通手段を制覇したみたいです)

松山空港に着きました。僕は地方空港のこじんまりしていてローカル感があってのんびりしていて行き先がマニアックな感じがとても好きなんですよね~。とりあえず松山市街に出る必要があったのですが、バスがなんと30分後。暇なので空港散策をしました。

やっぱりいました、究極で完璧なアイドルです。

バスに乗りました。電車に乗り換えるバス停がなぜかスルーだったのでようわからんところで降りました。済美高校前っていうらしいです。甲子園で有名なところですね。

時は流れ、待ち合わせ場所に付きました! オーナーさんはとてもヴィッツをかわいがっていらっしゃったようで、これからも是非可愛がりながらシバいてくださいとのことでした! オーナーさんの大切な思いの詰まったクルマを無事に持って帰って活躍させなければという使命を感じました。そして来年以降このクルマに乗る後輩たちは新たなストーリーを作っていってほしいものです。

この時点でかなり文章が長くなったので大幅にカットしてお送りします。

ろくに松山観光もせず即東進。まずは飯ということで四国チェーンのすけろくに行きました。
瀬戸大橋の真ん中にある与島PAです。四国から本州までは必ず有料道路を通らないといけないんですね、しかも2000円は必至、、、。
昼移動も終わり高速降り一旦休憩。姫路城周辺もクリスマスライトアップされてます。

たくさんのヴィッツの写真です。もはやここまで来ると完全にヴィッツが好きな人ですね。そういえば弊部にもヴィッツが好きな人がいたような気がしますが、得体のしれない軽自動車に心を奪われてしまったようです。

一旦休憩し、深夜移動で名古屋へ。昼間の移動は混む、眩しい、めんどくさい、燃費悪いという理由から日が出てる間は一切運転しないことにしました(昼夜逆転) そこでお世話になったのが龍善寺の湯、守山本店です。横浜などにもあるチェーンスーパー銭湯です。ここがとても安かった。というのも朝6時に入店したため朝風呂価格(600円)が適用、しかも退店時間上限がないため閉店(夜中3時まで滞在可能)というものでした。さすがに風呂だけで日中過ごすのは無理があったので岩盤浴オプション(500円、時間無制限)をつけました。結果として退店したのは19時だったのですが、13時間滞在して1100円で済んだので超コスパ良かったです。広くて開放的で景色も良い露天風呂、漫画読み放題、雑魚寝スペースありの岩盤浴スペース、最高でした。手段は快活だけではないですよ!

束の間の休息も終わり、飯ということで岐阜タンメンを食べました

飯も食べ終わり夜9時、あとは次の日の学校が始まる前までに、東京に帰るというもの。楽勝じゃんと思いましたが、バイパス通行止めの表示が、、、 どうやら蒲郡バイパスというものを整備するために前後のバイパスも通行止めにしているというものらしいです 止まれない、待てない性格なのでここは大幅ショートカット(E1)。

気づけば静岡。ここから先は一車線区間で、セーフティーカー登場による神奈川までのフォーメーションラップとなり、フラストレーションが溜まることが容易に想像できたのでここもカット(E1)

無事着。

そういえばこのヴィッツのカラー

完全にこれ

命名、JetStarVits。