LOADING...

NEW MEMBERS WELCOME

自動車部でしか体験できない新歓イベント実施中!
新入生はこちらから

s14 車検合格談

初めまして。二年生にして実は初登場の三上です。先日新たに納車したシルビアの車検を勝ち取ったお話です。

エアコンレスのロードスターに乗っていたのですが、夏に近づくにつれ暑すぎてそもそも競技場にたどり着けないということに気づき乗換えを決意、六月中旬にエアコンバリ効きのシルビアを購入しました。

タービンは付いていたものの、やはり検査員が無資格だったためかインタークーラーが欠品、修理して車検にチャレンジです。

が、初日はあえなく撤退、、 マフラーの固定が甘かったようです。マフラー交換の必要が出てきたため、この日はあきらめざるを得ませんでした。

二日目はマフラーも交換、その他の不具合も解決し、絶対いけると意気込んでレーンに入ったのですが、、、

またまた不合格!今度は触媒とフロントパイプの接合部からの排気漏れです。これは完全に自分の確認不足でした。ただ不可解なのが、一回目の検査では問題なかったのに、今回ダメだったということです(そしておそらく同じ検査員さんでした)。謎です。

近くのカー用品店でガスケットを買い当日内に修理しようとしたのですが、案の定ボルトの固着やフランジの曲がりに悩まされ、タイムアウト、、 再度撤退です。

排気漏れを修理し、三日目の車検レーン突入です。正直また他の不具合が出てくるのではと冷や汗モノでしたが、、、

イリーガルな雰囲気ですが全く合法なのでご安心ください

なんとか合格、ようやく車検をとれたという次第です。三度目の正直ですね。車検場まで三日かけて三往復しました。付き合ってくれた柚木君本当にありがとう!!!二度あることは三度あるじゃなくて本当に良かった~

早速競技場に行きましたが、ターボの加速におっかなびっくりです。早く慣れたいですね。これからの練習が楽しみです!